オフィシャルブログ

ソファーの処分

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは!宮崎不用品回収センターよろず屋 ブログ担当の小山です。今日はソファーの処分方法についてお話ししたいと思います。

ソファーなどの大きなゴミの処分は大きく分けて4つあります。

  1. リサイクルショップなど出張買取してくれるお店を探す。
  2. 指定の処理場に持ち込む
  3. 粗大ごみとして宮崎市に引き取りに来てもらう
  4. 不用品回収センターに引き取ってもらう

以上の四つがあげられると思います。

1リサイクルショップ

(出張買取)に来てくれるリサイクルショップ、ただしほとんどの場合ソファーにおいては買い取り不能の場合が多いです。

2指定の処理場に持ち込む。

これが一番安く済む方法です。粗大ごみの持込料金や処理するルールは宮崎市ホームページで確認をしてください。トラックを持っている場合は自分で運べば格安になるでしょう。

3粗大ごみとして宮崎市に引き取りに来てもらう

粗大ごみとして宮崎市にソファーを回収してもらう方法のご紹介です。

宮崎市では粗大ごみとしてソファーを回収してくれます。リサイクルショップで買い取ってくれない場合や引き取り金額が高いなどの場合は、宮崎市に粗大ごみとして回収してもらうことも検討してください。

 

宮崎市はすぐにはソファーを収集してくれませんので、事前に宮崎市に連絡して、粗大ごみシールの購入などの必要もあります。また、自分で粗大ごみのソファーを家の外まで運び出さないといけないという手間はありますが、不用品回収業者に比べて比較的安い金額で収集してもらえると思います。

4不用品回収業者に依頼する

宮崎市内の不用品回収業者とは、一般家庭からオフィス用品まで幅広く不用品の回収を行なってくれる業者のことです。営利を目的として商売をしているので、自治体と違い不用品を回収、処分するのに処分料金が発生します。基本的には有害のあるモノ、危険なモノ以外どのようなモノでも回収、処分してくれます。

信頼のある業者に見積もりを依頼して、金額や対応を確認してから依頼すると、安心して気持よくソファーを処分することが出来ます!また宮崎県にお住いの場合当社(宮崎不用品回収センターよろず屋)では買取も行っております!見積りは完全無料査定になります。◎古物商許可証 宮崎県公安委員会

第951130015091号

宮崎市の粗大ごみ回収と違う所は、

  • 問い合わせをするとすぐに対応してくれる
  • ソファーの回収日はこちらの都合で対応してくれる
  • ソファーの運び出しを業者がすべてやってくれる

 

  • ソファーの回収、処分の金額がわからない
  • どこの業者を選べばよいのかわからない
  • 自治体と比較したら金額的に高くなることも

と言ったことが考えられます。

 

急いで処分したい時や引っ越しの際のソファーの処分であれば素早い対応をしてくれる信頼できる業者に依頼することが大切です。
もし、引越しなどで時間が無い場合などは、不用品回収サービスを参考にしてください。

 

ソファーを宮崎市に粗大ごみとして収集してもらう場合、収集してもらうためのルールがありますのでご注意ください。宮崎市のホームページや粗大ごみの出し方ガイドブックを参考にして、不用になったソファーを正しく処分してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?4通りの方法がありメリット・デメリットさまざまです。ご自分に合った選択肢を見つけて納得のいく捨て方ができたらよいものです。この記事がお役に立てたら幸いです。それではまた☺