オフィシャルブログ

30日やれば不思議な変化が訪れる 片付けチェックリスト

Share on Facebook
LINEで送る

 

 

1501680939927

今日部屋に持ち帰った物を分別する。

買ってきたものを置くべき所定の位置に億週間をつける。その際に包装紙や袋から出してしまいゴミ箱に捨てる。

毎日(1日)に10個、モノを処分(手放す)。

ゴミまたは使わないものを何でもいいから毎日10個捨てる。捨てることは(処分)だが、ネットで売ったり、知人に譲ったりでもOK!

普段開けることのない収納(引き出しなど)を1カ所明けて中身を見る。

普段めったに開けることのない(収納)タンスや押入れ、ベッドの下や靴箱、洗面台下やトイレの収納など・・・・1日1カ所明けて、中身を見る。それだけでOKです。(見る場所は毎日変えること)

洗濯物のサイクルが回ってないかチェックする。

洗濯物のサイクルがたまると、その場所に服がたまっていく。選択する、干す、たたむ、収納するの流れの中で、滞ってるものがあればサイクルをスムーズにまわす。

シンクに洗い物がないかチェック。

食器がたまると(洗う)行動全般に支障が出るから、シンクには食器をためずその日のうちに洗う。食器を洗わないためにはそもそも食器をあまり使わないように生活するという工夫の仕方もある。

ゴミ箱があふれそうになっていないかチェック。

ゴミ箱が一杯になっている状況は汚部屋化を加速させてしまう。ゴミを捨てる行動にブレーキをかけてしまうし、ゴミ箱があふれて床に散乱してしまう状況になると部屋の散らかりが一気に進行してしまう。そうなる前にゴミはこのゴミを捨てること。

14

せっかく片づけてゴミをまとめてもゴミの日に捨てるのを忘れてしまうと意味がなくなる。ゴミ出しを忘れないように玄関先に出しておくなど工夫しよう。

 

http://www.miyazaki-yorozuya.com